最近に女性誌やメディアにも多く取り入れられている酵素ドリンクダイエット。健康的に痩せられるというのが嬉しい話しですよね。絶食もしなくて良いのですから、ダイエットが続かなかった人には夢のダイエットドリンクでしょう。でも、メリットばかりでなく、デメリットもありますので、酵素ダイエットをチャレンジする前に正しいやり方をマスターしましょう。

1.酵素ドリンクでダイエット効果が得られる仕組み

体内で不足した生酵素を補給することで、代謝酵素を増やし、身体の中からキレイになってダイエット効果も得ようというのが、酵素ドリンクの正しい利用法です。人にはそれぞれ「健康的な理想体重」というものがあります。女性誌のモデルさん体型が、全国民の理想体重というわけではありません。健康的に痩せるということは、自分の理想体重を知って、それを維持するということです。

1-1.酵素ドリンクで理想的な体にする

つまり、普通に食べても自分の理想体重を維持できる健康的な身体とは、体内に十分な酵素があって、消化酵素と代謝酵素のバランスが良い身体なのです。そういう身体は、自然と免疫力も基礎代謝も新陳代謝も理想的な状態になります。そして、それらが導く理想体型とは、あなたが一番健康的で美しく見える状態に落ち着くのです。

1-2.酵素ドリンクを飲んで太りにくい体質を作る

美しくキレイな体とは健康であるだけでなく、痩せ体質で太りにくい身体でもあります。酵素ドリンクでダイエット効果が得られるというのは、このように健康的な身体になった副産物的な効果なのです。

 

2.酵素ドリンクダイエットのメリット

そもそも酵素ドリンクには、野菜や果物、海藻類、発酵食材等の低カロリーで栄養価の高いビタミン豊富な栄養素が詰まっています。つまり、低カロリーで、美容に良い食材でいっぱいです。

2-1.酵素ドリンクは選び方も重要

優秀な酵素ドリンクには、100種類以上にも及ぶ食物原料や海藻類等、身体に良いものが豊富に含まれています。高価な物には、さらに薬草効果の高い酵素ドリンクもあります。

2-2.栄養補助食材にもなる酵素ドリンク

栄養補助食材としても有効です。なのでダイエットとして食事の量を多少減らしても過剰な栄養不足とならずに済みます。「健康的に痩せられる」これが、酵素ドリンクダイエットの最大のメリットです。

 

3.酵素ドリンクダイエットの正しい行い方

酵素ドリンクは、栄養価の非常に高く、しかも低カロリーなドリンクです。しかし、食事と100%置き換えるダイエットは、デメリットが非常に多いので気をつけましょう。酵素ドリンクダイエットを成功させたいなら、炭水化物やタンパク質の食品群を減少させ、酵素ドリンクで補足します。

3-1.夜ご飯は食べてOK

朝食の量には、個人差があります。お昼朝と同じ程度で、あとは酵素ドリンクで栄養補給です。但し、空腹を極端に感じないために、10時と15時に約100~150calのカロリーの低い間食をしましょう。そして、一番嬉しいのは、夜は普通に食事ができるのです。但し、飲み会等で暴飲暴食がOKというわけではありません。普段の「栄養バランスの取れた普通の食事をしましょう」ということです。

3-2.体調不良を感じたらすぐに中止する

また、酵素ドリンクを利用して短期間(最高3ヶ月まで)に健康的に痩せるには、睡眠にも健康にも害がない程度に炭水化物やタンパク質の摂取を減少させ、その代わりに酵素ドリンクの栄養素で置き換えましょう。少しでも眠れなくなったり、体臭や体調に異常が起こったりしたら、炭水化物を増加させ調整するか、あるいは一旦ダイエットは中止して、体調が戻すことを優先しましょう。やり過ぎは、過食症等精神疾患を引き起こしたり、免疫力低下で風邪やインフルエンザにかかりやすくなったりします。

3-3.夏に向けてのダイエットがオススメ

そもそも、冬はダイエットにお勧めの時期ではなく、温かくなりかけた、3月から6月に向けてゆっくり行うのがお勧めなのです。夏に向けて始めれば良いタイミングで効果も出ますし、夏の露出が多い時期にも間に合いますよね。

4.酵素ドリンクの100%置き換えダイエットのデメリット

まず、酵素ドリンクには、タンパク質や炭水化物、油脂が含まれていません。これらの栄養素の摂取のしすぎは、確かにダイエットには嬉しくない効果を生みます。しかし、身体に不可欠な栄養素ですから、全く摂取しないのでは、身体に支障を来たします。

4-1.炭水化物は太る・・

でも、「炭水化物の採りすぎは太る」というのは有名ですね。これは、炭水化物を摂取すると、血糖値が上がり、血中インスリンが増加して、血糖値が下がるからです。血糖値が下がることで、脳にいく糖分が減少して、脳が栄養不足(飢餓状態の始まり?)を予測し、過剰なカロリーの備蓄を始めます。脳の栄養不足(飢餓状態)に備えようと準備を始めるのです。こうして、結果的に太ってしまいます。その結果だけ見て、「炭水化物は太る」と誤解し、ちまたでは炭水化物抜きダイエットが流行ってしまったのです。

4-2.炭水化物を抜きすぎると不眠に?

しかし炭水化物は、脳内セロトニンを合成するのに欠かせない重要な栄養素です。脳内セロトニンの原料であるトリプトファンを脳内に運んでいく重要な役割を、炭水化物は担っているのです。そして、セロトニンは夜になるとメラトニンに変身し、人を睡眠へと誘います。だから、炭水化物を全く摂取しない生活を続けると、まず脳内セロトニン不足によって、メラトニン不足を引き起こし、人は眠れなくなってしまいます。

4-3.健康に美しく痩せるポイント

人は心身共に、睡眠中にメンテナンスを行います。細胞の修復やホルモンバランスの調整、心身の疲労も記憶の整理も、全て睡眠中に行われるのです。なので眠れないということは、心身の疲労やストレスの蓄積や内蔵機能の低下を招き、強いては、基礎代謝を低下させてしまいます。つまり、代謝機能が低い太りやすい体質になってしまうのです。なので100%炭水化物を抜くという事は避け、適量を摂取してカロリーの計算をする事が健康で美しく痩せるポイントなのです。

4-4.炭水化物抜きダイエットは一時的?

確かに、一時的にはタンパク質や炭水化物抜きダイエットはダイエット効果が高いかもしれません。しかし、1~2ヶ月も続けると、体重減少は停滞し始め、ついには体調を壊しはじめます。体臭も臭くなります。「痩せた!?」と大喜びするのは数週間です。すぐに後悔でいっぱいになるでしょう。睡眠に悪影響が出始めるのですから身体に異常が起こり始めるのは当然なのです。

 

5.まとめ

短期間で「痩せた!」と思える魔法の方法は、実は必ず後でそのツケが回ってくると思いましょう。但し、医師や専門家監修のもと、特別なプログラムに従って行われたものは例外です。しかも、冬は動物たちの世界では冬眠の時期です。人間だってもともとは動物です。いくらIT社会の文明に進化したといっても、本能の身体を維持する根底部分では他の動物と同じなのです。

5-1.酵素ドリンクで体のバランスを整える

冬は、厳しい冬に備えて、栄養価の高い食事を採り、栄養バランスも考えて、良質な睡眠と、風邪やインフルエンザにかからないように健康に気をつけ無ければなりません。室内でもできる、簡単なリズム運動で適度な運動もお勧めです。但し、クリスマスや年末年始の暴飲暴食は、消化酵素を無駄遣いしてしまい安いので、酵素ドリンクを飲んで、体内で不足している酵素の補給を行いましょう。

5-2.酵素ドリンクを正しく使えば痩せられる

酵素ドリンクを上手に生活に取り入れ、身体の中から健康になることで、痩せ体質になりましょう。身体の中から細胞単位で美しくなってダイエット効果を引き出すことが、あなたの最高の美を引き出す結果になるのです。

 

酵素ドリンクよりも手間がかからず効果的に飲める「新谷酵素」を見てみる↓

新谷酵素のダイエット効果とは?痩せるの?更年期に効いたの声続出

 

 

.

 

投稿日:1月 13, 2017 更新日:

Copyright© 酵素ドリンクで便秘改善!綺麗に痩せたいなら酵素を取り入れよう , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.