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ダイエット中のおやつに昆布がいい理由は?含まれる栄養素と効果

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引用:https://www.tomoichiba.jp/s_nagasaki1_2162.html

口元が寂しくて間食がやめられない…何かを口に入れておかないと気が済まない…ダイエット中の方の中にはそういう困った悩みを持っている方も多いのではないのでしょうか?

今回ご紹介する昆布おやつを使ったダイエット方法は、おやつとしての昆布を噛み噛みしているだけでダイエットができるという嬉しい方法です!昆布に含まれる栄養素とダイエット効果を確認し、どのようにすれば昆布をおやつに取り入れたダイエットができるのかチェックしていきましょう。

 

昆布を使ったダイエットとは?

 

普段の食事で風味や香りを与えてくれる昆布。髪の毛の健康にもいいということで毎日の食生活に取り入れている方もいるかもしれません。

 

しかし昆布の豊富な栄養素は髪の毛の健康と美容だけに発揮されるのではありません!実は近年ダイエット効果も高いということで女性たちの間でも話題になっているのです。

昆布をどのように食べればいいのか、どのようなダイエット効果があるのかをチェックしていきましょう!

 

間食に昆布を食べる!

 

昆布を使ったダイエットの中でも、特に昆布おやつを使ったダイエット方法が人気のようです。普段間食で食べているお菓子などの甘い物を昆布おやつに置き換える方法です。

例えば、板チョコを1枚食べるとそれだけでも250キロカロリーを超えてしまいます。しかし昆布おやつでしたら12g食べても30キロカロリーにしかならないのです!

またカロリーを抑えきれるだけではなく独特の風味や噛み続けることで間食としての満足感を得られやすいのも特徴です。

 

 

昆布だしではダイエット効果が不十分?

 

昆布を使えばダイエットになるのか?というと違います。例えば間食の際に昆布だしでスープをしたとしても、スープには昆布のだし以外にも塩や醤油など余分なものも入ってしまうので余計にカロリーがかかってしまう可能性があります。

あくまでおしゃぶり昆布のように昆布だけを摂取する方法がダイエットには向いているようです。

 

 

昆布に隠されたダイエット効果

 

ダイエットに特に昆布おやつを使うメリットはどのようなものなのでしょうか?昆布に含まれる成分から期待できるダイエット効果や美容・健康効果も合わせて見ていきましょう!

 

 

アルギン酸で痩せやすい体に

 

まず昆布には水溶性食物繊維であるアルギン酸が豊富に含まれています。

アルギン酸に認められるダイエット効果は主に2つ。便秘改善効果と満腹感の持続です。

 

食物繊維が腸内環境を整えて便秘を改善してくれることはよく知られているところですが、昆布に含まれているアルギン酸は大量に摂取しても下痢などを起こしにくいことが分かっています。

またアルギン酸は昆布のヌメリを構成している成分のひとつで、胃腸の中をゆっくりと移動するので満腹感が続きやすくなります。そのため少量でも間食の満足感が得られやすいのです。

 

アルギン酸はダイエット効果だけではなく、コレステロールを低下させることで動脈硬化や心筋梗塞などの重大な病気からも身を守ることができると言われています。

 

 

フコイダンで中性脂肪を抑える

 

フコイダンは昆布の粘り気を出すためのもう一つの水溶性食物繊維です。

便秘改善効果が期待できるだけではなく、脂質の吸収を抑えて中性脂肪の上昇を抑えられることも実験により判明しています。

 

またフコイダンを摂取することで腸の免疫能力も高められることが分かっており、健康的なダイエットが可能なのです!

 

 

ミネラルもたっぷり!

 

昆布にはカルシウムや鉄分、ナトリウム、カリウム、ヨウ素などのミネラル成分もたっぷりと含まれています。昆布に含有されるミネラルは海水に似た成分で、ヒトの体にも吸収されやすいという特徴があります。

 

特にカルシウムは、骨の形成やイライラ防止に効果があることが知られていますよね。しかしその他にも脂肪燃焼を促して脂肪の吸収を防ぐダイエット効果も発見されています!

ヨウ素にもタンパク質や脂質、糖質などの代謝を促進させる効果があり、新陳代謝を高めてダイエット効果をさらに向上させる働きがあります。

 

 

よく噛むほどに満腹感を得られる

 

昆布おやつはパクパク食べるというよりかは、一枚ずつ噛み噛みしながら食べますよね。

実は噛むという行為は満腹感を与えるのにとても重要です。人間はよく噛むと血糖値が上昇し満腹中枢が早い段階で刺激されます。そのため噛む回数が多いほど満腹感を得られやすく食べ過ぎを防ぐことができるのです!

 

昆布にはうま味成分も含まれているので噛めば噛むほどに味わいが膨らんでいくのが分かります。そのためダイエット中の間食には最適な食材なのです!

 

 

梅味などで味の変化をつけられる

 

おしゃぶり昆布などの昆布おやつを食べたことがある方は梅味の昆布おやつも見たことがあるかもしれません。

実は梅味の昆布おやつでもカロリーや成分量に大きな偏りはありません。1つの味で飽きてやめてしまうよりかは、様々な味を試して続けられた方がダイエット効果も期待できるでしょう!

 

 

昆布のおやつを食べる際の注意点

 

昆布おやつにはダイエットに最適な栄養素や効果が多く含まれていることが分かりましたね。しかし昆布おやつをダイエットに使うにはいくつか注意点があります。

 

間食の補助として使うこと

 

うま味成分がたっぷりと含まれている昆布おやつはついつい気づいたら何袋も食べていた!ということがあるかもしれません。

カロリーの点から言うとそこまで問題があるほどの量ではないのですが、もっと注意したいのは摂取するヨウ素の量です。

 

他の海藻よりもヨウ素が豊富に含まれている昆布は、少しでも食べすぎると簡単に大量のヨウ素を摂取することになってしまいます。

日本で成人に推奨されているヨウ素の摂取上限量は3000マイクログラム。しかしおしゃぶり昆布などに代表される昆布おやつでは、しばしば1グラムの昆布量でもヨウ素が3000マイクログラムを優に超えてしまいやすいのです!

 

ヨウ素の過剰摂取が続いてしまうと甲状腺の機能を低下させたり、息切れや吐き気などを引き起こしたりする可能性もあると指摘されています。

また食べ過ぎや体重を増加させるなどのダイエットとは逆の効果をもたらすことも!

 

そのため昆布おやつを間食で置き換える際には、他の置き換え食材と交代で食べるなど補助として使うようにした方が良いでしょう。

 

 

無添加のものを選ぶこと

 

昆布自体はダイエットや美容・健康にも効果的な栄養が満点なのですが、昆布おやつとなると様々な添加物が配合されてしまいます。

しかしあくまでダイエットが目的である場合には無添加の昆布おやつを選ぶ方がダイエット効果を高められます。

 

 

まとめ

 

昆布をおやつに取り入れるというダイエット方法はいかがでしたか?

昆布には脂肪燃焼や排出、満腹感を与えるなどのダイエット効果だけではなく、便秘改善を促したり血液の健康を守ったりと美容や健康にも効果が高いことが分かりましたね。

 

ヨウ素が豊富に含まれているため昆布の過剰摂取には注意したいところですが、昆布自体はダイエットには嬉しい効果がたくさんあるので、ぜひ間食の補助として昆布おやつを取り入れてみてくださいね!