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ダイエット中のおやつには蒟蒻チップやこんにゃくゼリーがおすすめ

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引用:https://www.takeshihattori.club/entry/2017/02/14/090000

いざ間食のおやつを置き換えしよう!と思ってもなかなか美味しいものが見つからなかったり、味に飽きてしまったりと続かないことも多いですよね。

いろんな味が楽しめる置き換えダイエットはないのか?と思っている方に朗報です!今回ご紹介するこんにゃくのおやつを使ったダイエットでは塩辛い味からフルーティーな味まで様々な間食おやつを楽しむことができます。こんにゃくのダイエット効果や注意点、おやつの種類などを見ていきましょう!

 

こんにゃくの3大ダイエット効果

 

歯ごたえのあるプルプルなこんにゃく。日常の食事では毎日食べるようなものではありませんが、実はダイエットをしている女性たちの間でこんにゃくのダイエット効果が注目を集めています!それは間食のおやつをこんにゃくに置き換えるというものです。

 

こんにゃくにはその含有成分や特徴からダイエット効果が認められています。ここでは主に3つの点に注目してみましょう!

 

 

カロリーが圧倒的に低い!

 

まずはカロリーの圧倒的な低さについてです。

商品にもよりますが、こんにゃくは98%ほどが水分で構成されています。100グラムのこんにゃくの塊を食べてもカロリーはほんの5キロカロリーほど!食べる量が多い割には摂取カロリーがとっても低いので間食のおやつの置き換えにはうってつけなのです。

 

ちなみに板チョコ1枚で250キロカロリー、お煎餅を2枚だけ食べたとしても100キロカロリーほどはかかります。他の間食のおやつに比べてもこんにゃくの圧倒的なカロリーの低さが分かりますね!

 

 

食物繊維を豊富に配合!

 

こんにゃくの98%は水分でしたが、残りの2%は何かと言うとほぼ食物繊維です。

食物繊維は善玉菌を増やすことで腸内環境を整えて便秘を解消してくれる成分としてよく知られていますね。

 

またこんにゃくの食物繊維は水溶性なので、体に吸収されやすく脂肪を吸着して体内から排出してくれる役割もあります。他にも水溶性食物繊維は糖質の消化や吸収を穏やかにするので、健康的なダイエットをしたい方にとっては必要な成分なのです!

 

 

お腹で膨れて満腹感アップ!

 

こんにゃくの主成分である水溶性食物繊維はグルコマンナンといいます。グルコマンナンの特徴は水分を吸収することでゲル状の粘り気がある成分となり、体内で大きく膨らむことです。その大きさは数十倍にもなるといいます。

そのため少量だけでも満腹感を得られやすく、食事の時の食べ過ぎも防ぐことができるので間食のおやつとして最適なのです!

 

 

こんにゃくダイエットは誰に向いてる?

 

このようなこんにゃくのダイエット効果から、こんにゃくをおやつとして食べるとダイエットが続けられそうな気がしますよね!

特にこんにゃくのおやつを使ったダイエットが向いている人はどのような方でしょうか?

 

まずは糖質制限をしてる人。こんにゃくに含まれている糖質は非常に低く、こんにゃくの水溶性食物繊維には糖質の消化や吸収を抑えてくれます。糖質制限をしている人は普段の糖質制限をした食事にこんにゃくも合わせて摂取するといいでしょう。

また後に紹介するようにこんにゃくを原料にしたお菓子もたくさんあるので味に飽きずに続けられますよ!

 

他にも間食が好きな人やついつい食べすぎてしまう人も、こんにゃくの満腹感を与える効果でダイエットができます。

食べ過ぎを抑えたい方は、食事の30分ほど前に水と一緒にこんにゃくを摂取すれば食事の前にお腹が膨れて満腹感を早く得られやすくなります。

 

 

こんにゃくダイエットの注意点

 

こんにゃくをおやつにする際に特に気をつけて欲しいのは食べる量です。

こんにゃくの水溶性食物繊維であるグルコマンナンは水分を吸収して膨張する働きがあることをご紹介しましたが、摂取しすぎると便秘解消効果が過ぎて下痢を起こしてしまったり、水分が吸収されすぎて腸閉塞になったりする恐れがあります。

 

通常のこんにゃくでは1日に1キログラム以上摂取すると危険だと言われています。

またこんにゃくチップなどのおやつになると、水分を飛ばして作っているのでさらに過剰摂取の危険性が高まります。おやつの場合は30〜50グラムを限度にしておきましょう。

 

もし腸への異常を感じたらすぐにこんにゃくを摂取するのをやめ、水分をしっかりと摂るようにしましょう。少量でも満腹感を得られやすいので過剰に食べないようにしましょうね。

 

 

こんにゃくのおやつ1 こんにゃくチップ

 

こんにゃくを使ったおやつで人気なのはこんにゃくチップです。通常のこんにゃくとは違って水分が飛んであり噛み応えがあるので、普段チップスが好きな方は気に入るでしょう。

また噛み応えがあることで噛む回数が増えるので、満腹中枢が刺激されて早めに満腹感を感じることができます。

 

市販で手に入れる方法

 

市販で売られているこんにゃくチップは多くがダイエット中の方に向けて作られているものです。そのためカロリーも抑えてありますし味付けもしすぎていないことが多いでしょう。

 

お店で見つけられなかった場合にはネット販売をしているところもたくさんあります。ネットでこんにゃくチップを売っている場合にはセット価格が非常にお買い得になっている場合もあります!セットで買って友達や家族と分け合うというのもできますね。

 

 

自分で作る方法

 

こんにゃくチップのレシピもネット上で広く共有されています!味付けの仕方には個人差もありますが、電子レンジを使った主な作り方をご紹介します。

 

まずは下準備のこんにゃくを用意します。こんにゃくは5ミリ以下に薄く切り、熱湯で2分ほど熱してアク抜きをした後にザラにあげます。

キッチンペーパーなどを使って軽く水気を拭き取ったら、密閉袋に入れて冷凍庫に一晩置いておきましょう。

 

凍らせておいたこんにゃくは翌日流水で溶かして水気を切っておきます。

ここまで出来たら味付けです。味付けはお好みですが、コンソメ味やカレー味、しょうゆ味、ガーリック味など好きな味に合わせて調味料を加えて1分ほど馴染ませておきます。

 

再度水気を切ったら耐熱皿に並べ、電子レンジで3〜5分ほど加熱します。焦げない程度にいい固さになってきたら、熱いうちに調味料で味を調整して出来上がりです!

 

 

こんにゃくチップの感想は?

 

こんにゃくチップをおやつにしてダイエットをしている方は実際にどのような効果を感じているのでしょうか?

 

「こんにゃくチップをおやつにし始めて2ヶ月。水と一緒に食べているとそれだけでご飯がいらないと感じるくらいお腹いっぱいになります!」

「間食おやつの置き換えダイエットは飽きてしまうので続かないと思っていましたが、こんにゃくチップはいろんな味を自分でも試せるので満足しています!」

「こんにゃくチップが普通に美味しいのでダイエットしてるストレスを感じずにダイエットができます!」

こんにゃくチップのおやつで間食をするとダイエットを楽しくできることがわかりますね!

 

 

こんにゃくのおやつ2 蒟蒻ゼリー

 

こんにゃくを使ったおやつで更に有名なのは蒟蒻ゼリーですよね!デザート感覚でおいしく食べられますし、一般的にも定着していて市販でも見つけやすいのが特徴です。

ここではどのような蒟蒻ゼリーがあるのかをご紹介します!

 

 

蒟蒻畑

 

まずはマンナンライフから販売されている蒟蒻畑です。インパクトのあるCMで一躍有名になった蒟蒻畑にはミニカップタイプとクラッシュタイプがあります。

 

ミニカップタイプの蒟蒻畑には様々なフルーツ味が用意されており歯ごたえも抜群ですよね。ぷるんと一口で食べるイメージが強いですが、できればよく噛んで食べると満腹感を更に得られやすくなります。

1つのカップにつき25キロカロリー、食物繊維は0.4グラム含まれています。

 

クラッシュタイプはジュース感覚で蒟蒻ゼリーを楽しめる製品で、特に蒟蒻畑ライトはミニカップタイプよりもカロリーが抑えられています。

1個あたり39キロカロリー、食物繊維は6.7グラムと、一つでも十分おやつとして機能を果たします。

また厚生労働省から整腸効果があるとして特定保健用食品にも認定されています。

 

 

ぷるんと蒟蒻ゼリー

 

ぷるんと蒟蒻ゼリーはORIHIROから販売されている押し出しタイプの蒟蒻ゼリーです。手でギュッと押すだけで飛び出た部分を噛み噛みするような形なので、お年寄りから子供まで誰でも簡単に食べられて癖になります!

1つあたり13キロカロリーの商品と、0キロカロリーの商品が用意されています。

 

また種類が非常に豊富で様々なフルーツ味に加えて、塩レモン味や期間限定フレーバーなども用意されているので1年中楽しむことができます!

 

 

まとめ

 

こんにゃくを使ったダイエット方法はいかがでしたか?

こんにゃくを使ったおやつを間食にするだけで食物繊維を豊富に摂れて満腹感を得られるなんて間食にはうってつけだということが分かりますね!またこんにゃくのおやつにもチップやゼリーなど様々な種類があるだけではなく、フレーバーも多様なので飽きずに続けられそうです。

 

しかしこんにゃくの過剰摂取には健康被害を引き起こすほどの重要な作用もあります。過剰摂取しなければ美味しくダイエットができるものなので、皆さんもこんにゃくのおやつのダイエット方法をしっかり守って安全に美味しく続けてみてくださいね!